歯ブラシ情報館 >> ハブラシ情報 >> 歯ブラシの歴史

歯ブラシの歴史

歯ブラシの歴史

アメリカ歯科医師会によると、1498年に中国の皇帝が豚毛を骨の柄に植えつけたものを歯磨きの歴史のはじめ利なのです。

最初の歯ブラシは木の枝を除いたケースであります。楊枝がデザイン化されました。

装飾品として使われている時代もありました。イスラム教徒は、必ず、浄化の場所で、「ミスワーク」と呼ばれる木片で歯を磨きます。

そのあと、仏教徒と同じように鼻や耳の穴を洗浄します。西洋では、17世紀代に「現代と同じ形の歯ブラシ」が作られたと言われているのです。

しかし、18世紀になってもまだまだ使用されませんでした。。

17世紀ごろからヨーロッパでも使用されるようになりました。

19世紀に大量生産されるようになるまで一般的ではなかったのです。これが歯磨きの歴史です。

アステカ族やナワ族の祖先は、古代中国やインドに見られる歯木を使いました。

歯茎に適度な刺激を与え、マッサージをしていました。歯ブラシは、サトウキビやユリの根や桜桃の木などで作られ、噛んで歯を磨いていたのです。

その西洋で開発された植え込み式の歯ブラシは、徐々に認められ、ついには知識人の間で話題の種までになるにいたりました。

1903年(大正3年)に小林富次郎商店の現在のライオンが歯ブラシの歴史を変えたのです。萬歳歯刷子の発売です。

1938年2月24日にはデュポン社がナイロン製の歯ブラシを初めて売りました。

風味のよい樹木の小枝を楊枝にしてくわえました。口によい香りを残すことが歯ブラシの元になったのです。楊枝は、3千年前から使われました。

その役割は歯に残った食べかすを取り除くことに限定されはしなかったのです。

昔、アラブやイスラムの地に遠征したヨーロッパ十字軍の兵士たちは、イスラム教徒の歯磨習慣を目の当たりにして、牙を磨き、俺たちに噛み付くつもりなんだと恐れたのです。

厳密な意味で歯ブラシと呼ばれるかは疑問です。地域によって、歯木、小枝ブラシ、などと呼ばれる繊維質の多い木の棒が、長い間多くの人々によって歯ブラシ代わりに使われてきたのです。

歯ブラシの歴史を語ると、710年にイスラム教を設立したマホメットは、予言書の中で口の中をきれいにしないさいと言いました。

それはとりもなおさず神を讃えることであるのです。

一方、ヨーロッパでは、12〜13世紀に至るまで、楊枝すら使っていなかったのです。

彼らは、歯間部の食片を除去するのに、ナイフ・フォーク・指の爪を用いたのです。

歯ブラシ情報館へようこそ!このサイトは管理人の備忘録としての情報をまとめたものです。

掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等はご遠慮ください。