歯ブラシ情報館 >> ハブラシ情報 >> 超音波歯ブラシ

超音波歯ブラシ

超音波歯ブラシ

最近、話題の歯磨き「超音波を用いた歯磨き」を紹介したいと思います。この方法は、プラーク除去に効果大なのです。

その名も、超音波電動歯ブラシ〈ウルティマ超音波〉です。

テレビ、雑誌や新聞などで「歯医者さんがすすめる〜」という宣伝をよく耳にします。

家電屋さんでも「電動歯ブラシコーナー」を大きく扱っているところが増えてきました。

初期の「電動ブラシ」は手が不自由な方に対して開発された商品でしたが、「楽で時間短縮できる」という点から一般に普及してきたようです。

そもそも、音波・超音波とはどんなものか疑問に思う方もいることでしょう。

「音波」は振動により物と物が接触した時に発生する音のことを指します。

音として人間に聞こえる範囲である16〜2万Hzが「音波」であり、「超音波」では振動数が2万Hz以上で人間の耳では聞き取れないのです。

音波ブラシには、リニアモーターが、また超音波ブラシには超音波発生装置がそれぞれ歯ブラシのヘッド部に搭載されており、お口の水分で振動を発生させています。

電動ブラシ(音波・超音波ブラシも含みます)を使っている方の多くは、これ1つで完璧に歯垢(プラーク)を取り除くことができると考えているようですが、大きな間違いです。

確かに音波・超音波歯ブラシの説明書等によると、歯と歯の間の汚れも落とせることでしょう。

これは本当なのでしょうか。清掃用具のちがいによる清掃効果を比較してみました。

今回は電動歯ブラシの中でも最新グッズである「音波・超音波歯ブラシ」についてご紹介します。

歯周病対策では歯ブラシ選びも重要になります。注目したいのが、歯周病予防に優れた効果を発揮する超音波電動歯ブラシです。

音波歯ブラシ(振動数は200〜300Hz)は、従来型の電動ブラシと同じ原理で機械的に歯垢を取るものです。

音波の高速振動によりブラシの毛先が接していない周囲2mmの部分まで汚れを落とすことができるとされています。

ヘッドから出る百六十万ヘルツの超音波エネルギーが口の中の炎症を鎮め、プラークをしっかり取り除き、さらに残った頑固な細菌の連鎖をも破壊するのです。

歯ブラシ情報館へようこそ!このサイトは管理人の備忘録としての情報をまとめたものです。

掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等はご遠慮ください。