歯ブラシ情報館 >> ハブラシ情報 >> 歯ブラシの選び方

歯ブラシの選び方

歯ブラシの選び方

子供の歯にあった大きさの歯ブラシを選びましょう。

歯ブラシの毛・ブラシ部分の長さは、子どもの指2本分くらい。お口のお掃除に必要な道具といえば歯ブラシなのです。

みなさんどんな歯ブラシを選んでいるでしょうか。初めはいろいろな歯ブラシを使ってみましょう。

とその人の歯の大きさ、歯並び、口の筋肉の強さ、嘔吐し易さによって使い易い歯ブラシが異なるので、かなりの注意が必要です。

子どもが自分で磨くと、すぐに毛が広がるのです。子ども用と、仕上げ磨き用の2本用意できるとよいです。

シンプルで医療用のパッケージの歯ブラシを選びましょう。

テレビCMで見る、派手で凝ったデザインの歯ブラシに見慣れた目には、すこし物足りなさを感じることでしょう。

そして、実際使ってみると「もっとブラシの部分が小さい方が良い」とか、「ブラシの部分が柔らかい方が良い」とかわかります。

「仕上げ磨き用」と書かれた歯ブラシがあるのです。

しっかりと汚れを落とすため、子どもの歯に合った歯ブラシで大人が磨きやすいように持つところが歯ブラシを長いものが良いようです。

いかにも医院ぽい無機質な仕様でも、衛生士さんから受けたブラッシング指導を思い出しながら毎日使いましょう。

手と歯茎に馴染み、手放せなる歯ブラシを選びましょう。

この方法に用いる歯ブラシは毛先が平切りカット、ブラシ部は、小さく、持ち手は真直ぐの歯ブラシです。

歯ブラシの上手な使い方を紹介します。歯ブラシのしまい方ですが、ブラシの部を上に向け、水分を乾かすため風通しの良い場所におくのです。

繊維を加工したり毛先を0.02mmに加工するなどし歯と歯の間や奥歯の汚れを綺麗に取る為のものを選びましょう。

歯茎を刺激するものなど多機能化が行われているのです。

次の項で歯磨きの仕方として歯ブラシの毛先きを使ったプラ-ク除去効率のよい方法もあります。

まずは、自分で使いやすい歯ブラシを選び、選択に迷ったら4つの条件にあてはまるのを選びましょう。

歯ブラシ情報館へようこそ!このサイトは管理人の備忘録としての情報をまとめたものです。

掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等はご遠慮ください。